一般翻訳

他の翻訳会社さん、機関同様、ある言語を別言語に表現をそのまま、翻訳する方法です。

翻訳の品質には変わりありません。

 

・翻訳作成に関するやり取りをする時間がない

・翻訳証明書が必要な手続き書類、証明書の翻訳

 

は、こちらをお勧めします。


「一般翻訳」に向いている文章

証明書、手続き書類、法的文書など

 

*これまでご依頼いただいた翻訳

戸籍謄本、出生届、振込証明書、就業証明書、結婚受理証明書、就業証明書、卒業証明書、成績表、雇用契約書、個人事業の開廃業届出書認証証明書、認知承認供述書、婚姻届、婚姻具備証明書、履歴書、源泉徴収票、死亡証明書、民事調停書、診断書、免許証 など

 

お申し込み、ご相談はこちらから  


ユニバーサル翻訳とは?

全世界の英語人口は14~15億人と言われています。そのうち英語を母語とする人々は約3割です。

さまざまな国から来ている日本在住の外国籍の方は、ある程度英語を理解できる方が多くいらっしゃいます。そのため、情報を英語に翻訳して発信するメディアや国、地方自治体も増加しています。

「いろいろな国籍の住民がいるが、少数言語まで翻訳するほどの予算や体力がない。しかし、せめて英語だけでも・・・」という実状もあるかと思います。

しかし、せっかくお金と時間をかけて翻訳したその英語は、本当に伝わっているのでしょうか。

「本原稿を正しく翻訳した、文章的にも美しい英語」が、英語を母語としない方にとって、分かりやすく、伝わる英語であるとは限りません。

理解できる語彙や文法が限られた人に対しても、きちんと伝えるべき情報を正しく伝えることのできる「シンプルな英語」に翻訳することも、必要なことではないでしょうか。

多文化共生センターきょうとでは、できるだけ多くの人が理解可能であるような翻訳を「ユニバーサル翻訳」と名付け、翻訳を行っています。

 

ユニバーサル翻訳」では

・一文が長すぎず、読みやすい長さであること

・シンプルな文法を利用した文章であること

・非英語ネイティブが知っている、一般的な語彙を優先して利用すること

 

の3つのルールに基づき、翻訳を行います。

例えば・・・

自治体広報、学校連絡文書、観光案内、webサイトなど、非英語ネイティブの方も多くみられる文書などの翻訳の際、ぜひご利用ください!

 

現在、日本語から英語への翻訳、英語から英語の翻訳が可能です。

 

ユニバーサル翻訳を体験する