第9回:医療通訳を考える全国実践者会議の前日は・・・

 この、医療通訳を考える全国実践者会議の前日、12/14(土)は私たち多文化共生センターきょうとが京都市、京都市国際交流協会と恊働で行っている、京都市医療通訳派遣事業の10周年記念フォーラムを開催します。

 京都市医療通訳派遣事業は2002年から始まり、京都市内4つの病院に、年間1500件ほどの通訳者を派遣しています。この事業の10周年を記念したフォーラムです。

 私たちがこの10年間、この事業をどう運営してきたか、この事業に関わる通訳者・医療従事者・患者さんはどのように考えているのか、丁寧にこの10年を振り返ってみる機会にしたいと思っています。

 「医療通訳」とは何か、今、世界の、日本の第一線で話されている医療通訳について考えて行く全国実践者会議とは、焦点が異なる会議ですが、地域の取り組みとして、どのような活動をしてきたか、ぜひあわせてご参加いただけたらと思います。

 

※定員になりましたので。募集は閉め切りました!