枚方市医療通訳士登録派遣事業 医療通訳養成講座

枚方市で医療通訳ボランティアとして活動する人材を養成するため、枚方市医療通訳士養成講座を開講します。

受講選考テスト:2016年1月6日(水)10:00-11:30

 ※定員があるため、事前に選考テストを実施します。

講座開催日時

 2016年1月20日(水)10:00-15:00

 2016年1月27日(水)10:00-16:00

 2016年2月03日(水)10:00-13:00

登録テスト①:2016年2月03日(水)14:00-15:00

登録テスト②:2016年2月24日(水)・25日(木)のいずれか

 ※登録テスト①で合格された方のみ、②を受けていただきます。

 ※登録テスト②で合格された方が、枚方市医療通訳士として登録できます。

 

場所:枚方市市民会館

募集言語:英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語・韓国朝鮮語

定員:35名程度  ※受講選考テスト合格者が2名以下の言語は開講しない場合があります。

受講料:無料


申込条件(次の条件をすべて満たしている方)

①対象言語による通訳経験や業務経験など、日本語、通訳言語の双方において、十分な言語能力がある方

②受講選考テスト及び枚方市医療通訳士養成講座及び登録テスト①②のすべての日程(下記スケジュール)に参加できる方

③年間を通して週2日程度(平日の日中)、枚方市医療通訳士として活動できる方

※医療機関からの通訳依頼がない場合は、活動はありません。

④日常的にインターネット、メールを利用している方

※医療通訳士の派遣に係る必要な調整は、原則WEB又はメールで行います。


研修内容


◇枚方市医療通訳士登録派遣制度とは

 枚方市では、日本語を話せない外国人住民等が、安心して 市内の医療機関を利用できる環境づくりを行うとともに、コミュニケーションギャップに起因する医療従事者の負担や診療上のリスクを軽減することを目的に、 平成27年6月から、「特定非営利活動法人 多文化共生センターきょうと」に委託して、枚方市医療通訳士(医療通訳ボランティア)を、市内の対象医療機関(33医療機 関 平成27年12月現在)へ派遣する事業を実施しています。

 

制度の詳細はこちら

 ・枚方市 健康部 健康総務課

 ・多文化共生センターきょうと

 (センターは枚方市の委託を受け、医療通訳ボランティアの研修・派遣を行っています)

 

◇枚方市医療通訳士(医療通訳ボランティア)とは

・日本語を話せない外国人住民等が、医療機関を受診する際の対話場面の通訳を行うボランティアです。 ・活動にあたっては、枚方市医療通訳士として登録が必要です。

・活動に対する報酬として、派遣1回あたり4,000円(3時間以内・交通費込)をお支払いします。

 なお、活動が3時間を超えた場合は、30分ごとに500円を加算してお支払いします。



お申し込み方法

お申し込みは終了いたしました。

 

※本事業は、枚方市が、「(特活)多文化共生センターきょうと」に委託して実施しています。

※養成講座の実施のため、申し込み時にいただいた個人情報を、委託先である「(特活)多文化共生センターきょうと」に提供しますので、申し込みの際にその旨の同意が必要です。

※養成講座の実施にあたり、委託先である「(特活)多文化共生センターきょうと」から、受講者に対して、連絡が入る場合があります。


受講選考テストについて

受講定員があるため、事前に受講選考テスト(言語能力テスト)を実施します。受講選考テストで合格された方が養成講座を受講できます。受講選考テストの結果は、1月13日(水)頃に、合否にかかわらず受験者全員にメールで通知します。

 


登録テストについて

養成講座(全3回)修了後、枚方市医療通訳士として必要な医療知識や通訳技術の習得度を確認するため、登録テストを実施します。登録テスト①で合格された方が、登録テスト②を受験できます。登録テスト②で合格された方が、枚方市医療通訳士として登録できます。


担当・問い合わせ

枚方市 健康部 健康総務課
 TEL:072-841-1319(直通) FAX:072-841-2470

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。